糖尿病 VS. 俺

ファイッ

糖尿病 闘病 1ヶ月目

方針

食事

最初の数日は糖質を抑えつつ全体的に普段より食事を抑えるようにしていたが体重の変化があまり無かった。本で読んでいた間欠的ファスティング(断食)を試すことにした。 「トロント最高の医師が教える世界最有効の糖尿病対策」に載っている24時間ファスティングや36時間ファスティング

本によるとかなりストイックな食事内容だったが、自分は結構食べていた。野菜をモリモリ食べる。キャベツ、オクラ、トマト、にんじんなど。ごまドレをかけて食べている、あまり良い脂質と言えないし砂糖も含まれているが美味しさには勝てなかったよ。後で知ったがオクラは血糖値を下げるのに良いらしい。 これまでの暮らしでは野菜は無に等しかった。

たんぱく質はサラダチキン、卵、納豆、サバ缶など。遠慮無く食べた。

糖質を避けて満足度を得るためにチーズもかなり食べた、カマンベールチーズが美味しい。美味しいが財布の中身がモリモリ減っていく。

ミックスナッツも買ってポリポリ食べている。素焼きでも手が止まらなくなる。

いわゆる主食はほぼ食べていない。

運動

車通勤で一日の歩数がたぶん2000歩も無い。ということで新たに運動を作り出さなければならないのだがこの時期にジムに通うのもはばかられる。 思いついたのがはるか昔ネットで話題になった踏み台昇降だ。さっそくAmazonで2000円くらいの踏み台を買った。 気が向いたときにアニメを見ながら10〜60分くらい踏んでいる。届いた初日に張り切ったせいか膝が痛い。 あまり効果が無いということなので、運動はおまけ程度にしている。

結果

感想

血糖値だけ見れば正常で上出来すぎる結果になった。 Hba1cはもっと下がると思っていたのだが、これまでの不摂生の数値かな。

体重は初回ボーナスでガツンと減った。その後は上下を繰り返していてボックス相場のような動きだったが昨日からまた減った。 インスリン抵抗性が下がってきたのか、それとも数日前までチーズやナッツを大量に食べていたからかもしれない。

ファスティングに関しては空腹感を感じることはほとんどなかった。食欲を抑制するレプチンが効いてるのだろうか。「果糖中毒」にそのあたりが詳しく書かれていたので読み返したい。

リンゴ酢がインスリン抵抗性を下げるということなので今日から飲み始めた。

見た本や動画

英語の情報が見やすく良くまとまっているので英語字幕をつけて気合で見ている。

いつアップルサイダービネガーを飲むべきか:科学に裏付けられた最高のメリット

この動画でリンゴ酢がインスリン抵抗性改善に良いことを知った


When To Drink Apple Cider Vinegar: Best Science-Backed Benefits

I tried intermittent fasting for 30 days

30日間間欠的ファスティングをしたYoutuber


I tried intermittent fasting for 30 days

I quit sugar for 30 days

上と同じ人物で、30日間砂糖断ちをしたYoutuber


I quit sugar for 30 days

砂糖の有害性についてのTED

1型糖尿病の人が登壇している。糖尿病をどうやって回復するかについて。


Sugar is Not a Treat | Jody Stanislaw | TEDxSunValley

映画 スーパーサイズ・ミー

昔見たけど改めて見た。当時はマックをずっと食べていればカロリーオーバーで太るに決まっていると考えていたが、今見ると砂糖(フルクトース)の摂りすぎも大いに関係してくるな。出てくる医者達もフルクトースの害については触れておらず、当時は害であることが広まってなかったと思われる。