糖尿病 VS. 俺

ファイッ

糖尿病と診断された日

健康診断の結果を貰ってから数日後、近所の内科を受診した。 医師の診断はこうだ。

  • どうしてこんなに悪くなるまで放っておいたのか
  • いつ倒れてもおかしくない
  • 診断は糖尿病
  • 運動と食事制限をしないといけない
  • 一冊本を買って読んでみてよ

HbA1cは12.3%、空腹時血糖は210 いまいち状況の重大さに気づいていなく、ああ、糖尿病になったのだなとぼんやりと思っていた。

処方された薬はメトグルコ 500mg(1日)とクレストール(高コレステロール血症の薬) 薬局で説明してくれたおばちゃんがやたら丁寧に説明してくれたのを覚えている。

もうしばらくは食べられないと思い、帰路の途中のマクドナルドでハンバーガーとポテトSをテイクアウトした。